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譜読み、暗譜に今日から役立つ7つのヒント

今日は譜読みや暗譜のコツを書いてみたいと思います。


①1日1小節ずつ読み進め、覚える


やはり1番の基本は、少しずつ進めていく事です。1小節ごとが少なすぎるなら、2小節でも3小節でも進めていいでしょう。また、1小節が多いならば、和音1つでも2つでも構いません。自分が確実に覚えられる範囲を、覚えられるだけ反復して頭に叩き込む。これが大切です。

②押さえやすさ重視で


運指を決める際には、音色を優先するか押さえやすさを優先するか、悩ましい問題です。できれば望む音色が出せるように、前後の繋がりがよくなるように弦を選びたいところです。けれどそれは、まずミスなく弾けることか大前提です。人前での演奏を想定している曲なら特に、押さえやすさ重視でいいのではないでしょうか。また、楽譜に記載されている運指はあくまで参考に留め、もっと簡単な、あるいは自分に合った運指がないか常に考えることを勧めます。


③右手の運指も同時に決める


運指を決める際には、左手だけでなく右手も決めてしまいましょう。弦を跨ぐスケールではiから始めるかmで始めるか。アルペジオのパターンではどこまでpでカバーするか、など。演奏パターンを決めてしまうことが大切です。

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ツイッターで音楽知識を呟いてみます

音楽理論に関しては、知っていると当たり前なんだけれど知らないと全くわからないことがよくあります。そして、その線引きが難しい。

じゃあ、それを自分の知識整理を兼ねてブログ記事にまとめてみよう、とするとなかなか時間がかかったりもします。あんまり時間をかけすぎてしまうのもよくないのかなぁ、とも思ったり。

と言う訳で、ツイッターの文字数制限を逆手に取って、日々ちょっとした知識をTwitterで呟いていこうかと思います。知らない人には考えるきっかけに、知っていた人にも思い出すきっかけになればいいなぁ、と。

まずは、音階の基礎知識からピタゴラス音律で始めようと思うので、よければフォローして呟きをご覧くださいね~。Twitterまとめ記事はブログにも連携したいもので、試してみます(うまく行けば)

音階の知識編

明日は休みなので少し夜更しなのですー!おやすみなさい。
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当たり前を止めることから新しい世界が広がる

新しいものを作り出すコツとは、一見当たり前に思えることを止めることから始まる。そんな話をかつてセミナーで聞いたことがあります。話者は日産の元エンジニアで、GTR開発で有名な水野和敏さんでした。そんな話をクイズ形式でお届けし、常識を疑うことの大切さを考えてみたいと思います。

では第一問。あ、答えは普通に書いていますので、ゆっくりスクロールしてくださいね。。

パソコンから〇〇を取っ払う


パソコン、みなさん知っていますね。はい、これから、当然必要だと思われているあるものを取り除くことで、今世紀を代表する製品が生まれました。


では、まず取り除かれたあるものとはなんでしょうか??

それはキーボードとマウス。さて、この2つを取り除くと、一体何ができるでしょうか?


答えは、iPad(タブレットPC)でした。

こんな感じで、どんどん行きますよー。


掃除機から〇〇をなくす


さぁ、電機メーカーのエンジニアの気持ちになってください。「画期的な掃除機を作れ!」by社長。さて、掃除機から何をなくしましょうか。

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ギタリストの必携7つ道具 爪ヤスリやプライベート名刺は常に持ち歩こう

ギタリストたるもの、何があっても演奏機会を逃さないことが第一!「今ちょっと爪磨いてないので。。」「調弦が合わないので、、」なんて絶対言わない、言わせない。そんなために、私は下記グッズを常に持ち歩いています。すでに持っている人は、ぜひポーチなとで携帯を。持ってない方は、本記事を参考に自分に合うアイテムを探して見てください。そして、ヤスリや名刺より何より大切なものとは・・?


①爪ヤスリ


ここでは、爪ヤスリと紙ヤスリを分けて紹介しています。紙ヤスリは非常に目の細かいものが存在したり、形状を自由に変えて爪の内側も磨けたりとメリットがあるもこのの、いかんせん消耗品。基本的には耐久性のある爪ヤスリでおおよその形を整え、紙やすりで細かい調整や磨きをかけるのがよいでしょう。

爪ヤスリを選ぶにあたってのポイントを何点か列挙します。
材質: 金属かガラスか
大きく金属製とガラス製があります。もっとも大きいのは使い心地で、こればっかりはギター仲間内でも評価、と言うか好みが別れます。できれば両方試してもらえるのがいいかと。ガラスヤスリは水で洗えると言う大きなメリットがありますが、高所から落とすと割れます。。私は、水洗いで目づまりを解消でき、清潔感もある、との理由から最近はもっぱらガラスヤスリ派です。初めて使ったのは金属製だったため最初は少し違和感がありましたが、今ではすっかり慣れました。

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プロアルテ正規品の確認方法

2019/10月末にダダリオのサイトからシリアルナンバー確認を行ったところ、サイトのデザインが下記のように変更されていました。基本的な登録内容には変更がなくく、本サイトの手順を参考にしていただければだいたいイメージして登録できると思います。また時間を見つけて最新のスクショに更新します。





もしも模造品であれば、その入手経路をダダリオに通報することが販売・顧客双方のメリットになります。慣れれば3分もかかりませんので、少し面倒かもしれませんがしっかり登録を行うようにしましょう。模造品を通報した場合は、替わりに正規品を送ってサポート対応してもらえます。※


先日「プロアルテの粗悪品?偽物?にご注意を」という記事を書きました。粗悪品は3弦が白濁し、かつ弦のパッケージングも異なる、ということを写真付きで紹介しています。
プロアルテの粗悪品?偽物?にご注意を

今回はその続きで、シリアルナンバー(ダダリオ用語でPLAYERS CIRCLE CODE)を用いたダダリオ社プロアルテの正規品/模造品識別方法を説明します。
全部で5ステップの簡単な内容です。

1. サイトアクセス
ダダリオ社は日本では代理店サイトしか存在しませんので、米国ダダリオ社のサイトに接続する必要があります。
まずはダダリオ社の下記サイトにアクセスしてください。
http://www.daddario.com/PlayReal.Page

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時の流れに想いを馳せる話

だんじりの後を歩きながら思ったことを書いているうちに、他にも似たような経験をしてきたな、と気づき、そんな内容を徒然に綴りました。時を経ることの美しさを知る人間でいたいです。

地車の話


地車の後を歩くのが好きだ。電気もガスもない時代に、同じ道を同じように歩いたであろう自分の祖先の事に想いをはせながら歩くのが、好きだ。幼き日の祖父も、そのまた祖父に連れられ綱を引いたのだろうか。

私の家の前の道は「有馬街道」と呼ばれ、有馬温泉まで繋がる昔ながらの街道だ。そんな道を、大名は湯治のために通ったのだろう。そんなことに思いを馳せる時間は、私は不思議な平穏へ導いてくれる。


古いギターの話


2001年頃のことになると思う、大学生のときに後輩のギター購入のために、今はなきフレット楽器オザキ大阪店へ5, 6人連れだって行ったことがあった。そのときは、コダイラや松岡といった購入しやすい価格帯をメインに見せてもらっていたと記憶しているのだが、社長さんがいたく歓迎して下さり、「珍しいギターを見せてあげる」と言ってくださった。それが、スペインの大昔のギター、という、ボディ全体に絵の描かれたものだった。

「400」と言う数字が頭に残っている。400年前のものだったのか、400万円、と言われたのか今となっては思い出せない。とにかく、現代のギターより一回り小さく、とても古いそのギターを、「本当は壊れるから弾くものじゃない」と言いながらポーンと鳴らしてくださった、その音を聞いたときの感動を今も強く覚えている。時間を経るということの尊さに心を打たれたのだ。その音に、形容は要らなかった。ただ、響きがすべてを伝えてくれた。



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え!!ハーモニカでソルの魔笛を!?

出来らぁっ!

…と言う訳で、今日は「モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)」をギター以外で弾く、と言うありえない話を紹介したいと思います。

(ちなみにタイトルと冒頭のネタがわからない人は、「できらぁ」検索してください汗)

モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲


古典~ロマン派の時代に活躍したF.ソルの代表曲で、イントロ/ テーマ/ 5つの変奏+コーダと言う構成をしている。この曲は技巧的な見応えもありつつ、音楽的な聞かせどころもあり、古典的でありロマン的でもある(これは私の勝手な印象かも)素晴らしい曲です。一昔前は演奏会や発表会でよく聞いたけれど、最近少なくなってきたように感じるのは気のせいでしょうか。


誤魔化しがきかない


流石にあのソル様の曲です。よくできていて、誤魔化しが聞かない。すべての音を大切にしないといけない。けれど、すべて音を大切にしすぎるとそれはそれで曲にならない。楽譜の版に関しても、原典版なのかセゴビア版なのか、と言った議論の余地がある。演奏者のレベルに応じて別の課題が見つかる、常にレベルアップを図れる曲だと思います。そんな、クラシックギターの名曲中の名曲を、、なんと別の楽器で弾く人がいたんです。

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Appalachian Dreams (Jorn Duarte)

Appalachian Dreams  
アパラチアの夢



作曲:Jorn Duarte

I. Fantasia
II. Black is the Color of My True Love's Hair 3:36~
III. Darling Cora 6:24~
IV. Putney Hymn 8:02~
V. Finale 9:55~


ジョン=デュアルテ作曲 アパラチアの夢を演奏しました。シャロン=イズビンの委嘱により、デュアルテが実際にアパラチア地方を巡り収集した民謡に基づき作成した曲集です。 第56回猪居ギター教室的演奏会での演奏をアップいたします。この曲は、なかなか完成度が上がらず、また暗譜後も方向性が迷走したりと、なかなかの難曲でした。演奏でも細かいミスがつぶしきれず、少し残念です。

とはいうものの、この曲の全曲演奏がYouTubeに見当たらないこともあり、皆さんの参考になったり演奏が広まるきっかけになったりすれば、嬉しく思います。世界で全楽章演奏を投稿しているのは今のところ私だけなのだ!なんでもオンリーワンはいいことです。。

楽譜の表紙はシャロン=イズビンの写真集みたいになっております。



2018年度 第43回ギター音楽大賞では、IV パトニー讃歌と V.フィナーレを演奏して奨励賞をいただきました。

しかし、凄く久しぶりの動画投稿となりました。録音に適した状況とは何なのか、という単純な問いには意外と答えがなく、発表会での録画以外で録音し投稿することがなかなかできないでいます。「絵画と違い音楽には完成形がない」という福田進一先生の言葉が思い出されますね。まあ、単純に録画する時間と、そこまでもって行ける曲が不足しているという単純な理由もあります。。

アパラチン、と言っていますがパッと聞くとアイリッシュぽいんですよね。それはなぜか、なんてことを下記別の記事で紹介していますので、よければ合わせてお読みください。
アイリッシュでスコティッシュなアパラチアン、少しスペイン
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クラシックギターで奏でるOver(Mr.Children)

Over




作曲:桜井和寿
編曲:田嶌道生

Mr.Childrenさんの Over を演奏しました。
なんか、この曲を聞くとなぜか胸がキュッとなるわけですね。
別に、顔の割に小さな胸の彼女とか、少し鼻ににかかる声だった好きな人がいたわけではないんですけど、、なのに、昔の恋や懐かしい人のことを思い出すのはなぜなんでしょうか。

この曲は1994年に発売されたアルバム Atomic Herat に収録されていたものです。昔の曲ですけど、確か2000年代にも、男性が選ぶ失恋ソングナンバー1にもなっていたことがありました。名曲は色あせませんね。このアルバム曲のは、好きな曲ばっかりです。

とは言っても、そうかもう25年も前なのか。。年も取るはずだ。この動画を私がアップロードしたのも8年前の2011年。若い?変わらない?
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クラシックギターの音色と音量に関する記事まとめ

このサイトではクラシックギターの魅力を伝えたい、と思って色々発信をしています。今日は、そんな記事たちのハブ記事を投稿します。


「ギター」と聞いて「クラシックギター」を思い浮かべる人は、残念ながら少数派だと思います。普通ギターと言えば、エレキかアコギを始めますよね。しかし、その門戸の狭さを越えてクラギにたどり着いた人たち。その人を捉えて離さないだけの魅力があるのもまた事実なのです。私もその一人。エレキからの転向派です。

クラシックギターの魅力の1つは、間違いなくその音色の暖かさ、柔らかさです。そんなよさに気づいたあなたは、逆に音量の小ささや持続性のなさを不満に感じているかもしれません。そんなあなたがギターに関して再考するきっかけになれば幸いです。



○クラシックギターの魅力 ~消えゆく音の美しさ~ http://asao-guitar.com/blog-entry-61.html
クラシックギターの欠点とも思われがちな、「音が持続しない」と言う特徴。それは、クラシックギターの一番の魅力なんです。


○ダブルトップギター、ラティスギターの考察を通じ、ギターに必要な音量に関して考える。 http://asao-guitar.com/blog-entry-295.html
大音量って魅力的だけれど、ダイナミクスも豊かにしたい。音量に対するアプローチを、1度じっくり考えてみましょう。


○「聞こえる音」が本当に全てか 人間の認識能力に関して考える
http://asao-guitar.com/blog-entry-303.html
定量化出来ないことは否定されがちだけれど、別に「自分の感覚」って言う説明できない何かを信じてもいいんですよ。そう言うお話。


○子供のピアノの発表会を見て感じた、ピアノとギターの違い
http://asao-guitar.com/blog-entry-321.html
私はギターが好きだけど、ピアノってやっぱりすごい楽器だ。そこから翻って、やっぱりクラシックギターっていいなぁ。


○ギターは小さなオーケストラ その真意は「音を止める」ことにある http://asao-guitar.com/blog-entry-370.html
ギターがオーケストラに例えられる所以、それって音色の豊かさよりは、消音するかどうかにかかってるのではないかな。

○クラシックギターにとってのクレシェンドを考える http://asao-guitar.com/blog-entry-310.html
撥弦楽器であるクラシックギターにとって、どうやってクレッシェンドをかけ音量を大きくするのか、と言う難題を1度考えてみましょう。


○[手工ギター紹介] 野辺雅史ギター - 趣味で続けるクラシックギター
https://asao-guitar.com/blog-entry-24.html
「日本的な音」とか「大陸的な楽器」とか勝手に形容してるけど、それってどう言う実際意味なんだろうな。わからんけど、野辺ギターは日本的だと思う。


○マチネが始まらない 話題のあの映画を見ていないおっさんの呟き http://asao-guitar.com/blog-entry-336.html
映画館で大音量でギターの音楽を聞くって、ものすごく贅沢で、クラシックギターの捉え方を根底から覆す可能性を秘めているのでは。
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