fc2ブログ
                        

阪急うめだ本店『英国フェア2022』でウイスキーを飲んできました

過去にこの記事で何度か紹介している、阪急うめだ本店の英国フェア、本年2022年は、ウイスキーファン待望の試飲スペースが再開されました!コロナ禍では開催されていませんでしたので。何を隠そう(隠してない)、私ウイスキー検定を保持しているシングルモルト好きなんです!まぁ3級やけどね。

コロナ前は販売対応が2箇所あり、また購入後の試飲スペースも広く取られていましたけれど、ご時世もありアクリル板で仕切られたカウンターのみの案内。私が行った平日の定時後には数名の待ちがあり、私は30分ほど並びました。また各席1時間の制限もありました。帰るときには4待ち行列が5,6人に伸びていましたのもあり、やはり平日昼間に休みを取って行くべきイベントだと再確認。。来年以降の再訪が今から待ち遠しいです。

開催は2022.10.17(月)までのため、興味のある方はどうぞ足をお運びください。

オフィシャルサイト:英国パブ | 英国フェア2022 | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

エスカレーターで9階まで上がると右手後ろ側に、ビールバーと併設して我らが『フィドラーズ・ウイスキー・バー』が。


今回飲んだのは、、下記3杯。高いな!と思われるかもしれないですが、このレベルのウイスキーをこの値段で気軽に試飲できるって、めちゃくちゃ貴重な機会なんですよ!

続きを読む

関連記事

[Guitar Solo] 真夏の果実(サザンオールスターズ)

あんなに暑かった夏が過ぎ、季節が変わろうとしています。この季節にサザンオールスターズの名曲「真夏の果実」を聞くと、いつも以上に胸に染み入るわけです。


真夏の果実
作曲:桑田佳祐
編曲:田嶌道生


楽譜は、コチラの『月』(桑田佳祐)と同じく、田嶌道生さんのGuitar Solo in SOUTHERN ALL STARS掲載のもの、1995年発売とかなり古いので入手は厳しいです。。
i指のイボ治療を続けていますが、ちょうど血豆が取れたので録音してみました。久しぶりに使うi指でノンミス演奏は出来なかったよ、、、というのは単なる言い訳です!


ただ、最近は自分の中で『完成形』に対する考えが変わってきているのを感じています。音楽という絶えず変化することが可能なはずの体験を、録画という行為の結果によって枠に嵌めてしまうくらいなら、ミスがあっても手探りの感触を楽しむのでいいのでは、なんて。あらゆるものがデジタル化されていく中で、果たして自分なんかが完璧というものに到達することができるのか、到達できたとして何の意味があるのか、そんな気持ち。それよりは、その場の生の経験をただ楽しむことの方が大切なのでは。

とか言いながらミスを含んだ演奏を録画してYou Tubeにアップしてるんですから、何やってるのか意味不明ですね。まぁ理屈をこねて行動しないよりは、爪痕を残していこうと思います。

完成度の高い演奏に拘って練習することで得られるものは間違いなくあります。けれど、この曲をいま演奏したい、と言う思いが湧いてきて録音したならば、それもまた愛でるべき対象ではないかと。

あ、あと録音して聞いてみると、『許容できるミス』と『流れを損なうミス』に関する認識を改善できるような気がします。ノンミスできるに越したことないけど、ミスしたときに次に進んでいくテクニックや精神力も要りますし。

色々言いましたが、この曲は細かいミスなんて気にならないくらいいい曲なので、甘い目で聞いてください!ってことです。

『こんな夜には涙を見せずに また逢えると言って欲しい』
あぁ、、逢いたい人がいっぱいいるなぁ。皆さま、また逢いましょう。
関連記事