fc2ブログ
                        

明けましておめでとうございます

なんと、年明けの挨拶をせずに2月に突入してしまいました!

主な理由は、めんどくさかった、年明け一発目は動画のアップをしたいと思いながら録音に至らなかった、レイアウト崩れを修正できなくてモチベが下がっている、面倒くさい、仕事が忙しい、寒い、子供に勉強を教える時間が増えた、眠い、などです。

音感トレーニングは日々続けています。加えて、英会話リスニングと英単語勉強をルーチンに組み込んだため、それ以外の時間が取りづらい、というのは割と真面目な理由です。

音感トレは、『聞いた音の階名が分かる』という究極の目標には程遠いですが、楽譜と楽器と音感で補い合うことで、終止感や浮遊感、緊張と緩和なんかに対する感度は上がってきたのでは、と期待しています。あとは、『頭の中に、基音を鳴らす』トレーニングを通じて、頭の中にセカンドスペースを作る訓練をずっとしてる感じ。

と、ここまで来てギターのことを書かずに終わりそうになっていることに気が付きました。ギターは…えぇ、まぁ、、今まで通り、平日はあまり弾けず金曜日のギター教室と、その勢いからの土日でなんとか楽しんでいる感じです。

あと、平日少しでもギターに触る時間を増やそうとケースから取り出してスタンドに出しておくようにした結果、弾く時間は増えず弦の錆びるのが早くなる、という研究結果が出たのでそちらを報告しておきます。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
関連記事