2011/11/13
基礎練が不足しているなぁ。
スポンサーリンク
今月いっぱいくらいは、相変わらず仕事が忙しい日が続きそうであまりギターを触る時間がとれていません。
こんなとき、少しでも触る時間がとれるなと、基礎練だけで曲の演奏をできないのが我慢できなくてどうしても曲を弾いてしまいます。昔からの悪い癖です。
そんな中でも最近は少しずつ堪えられるようになってきていて、少なくとも弾ける曲を弾ける速度で弾くだけにとどめることはようやくできるようになりました。
譜読みとかしてると、弾けるところは楽しくてガンガン弾こうぜ!になって、弾けないところはいつまでたっても弾けない、と言うことはありがちです。しかし、それだとミスの練習をしているかのような事態になってしまいますので、遅くて構わないから「ミスをしない動き」を覚えさせることが必要です。
最低限これを徹底していれば、そこまで急激なレベルの低下は防げるのではないか・・(希望的観測)。まぁ、曲を我慢してフラストレーションが溜まってしまうと何のためにギターを弾いているのかわからなくなりますので、なんとか楽しい曲の演奏に基礎練の要素を取り込めるよう、試行錯誤していきたいです。
基礎練は飛ばしてしまっても、弾ける速度で演奏することだけは飛ばさないように肝に銘じながら、今はとにかくレベルを維持することを目標に頑張ります。そして、また弾ける時間ができたら向上するのだ!!
- 関連記事
-
- 猪居ギター教室定期演奏会(4/23、4/24) (2011/04/17)
- よいお年を (2011/12/31)
- ギターを弾くのが好き、というだけでここまで来てしまった (2022/07/07)
- asyaoguitar さん、チャンネル登録者数が 100 人を超えました! (2019/01/07)
- 目標はなに?(質問箱へのご回答) (2021/01/05)
- 暑い (2011/07/02)
- アンサンブルの練習 (2010/11/15)
- 追悼 佐久間正英さん(SPECIAL THANKS) (2020/03/21)
- 米阪隆広さんギターコンサート (2011/01/25)
- 訃報 (2016/12/23)
コメント