fc2ブログ
                        

基礎練が不足しているなぁ。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しており、リンクに商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク



今月いっぱいくらいは、相変わらず仕事が忙しい日が続きそうであまりギターを触る時間がとれていません。

こんなとき、少しでも触る時間がとれるなと、基礎練だけで曲の演奏をできないのが我慢できなくてどうしても曲を弾いてしまいます。昔からの悪い癖です。

そんな中でも最近は少しずつ堪えられるようになってきていて、少なくとも弾ける曲を弾ける速度で弾くだけにとどめることはようやくできるようになりました。
譜読みとかしてると、弾けるところは楽しくてガンガン弾こうぜ!になって、弾けないところはいつまでたっても弾けない、と言うことはありがちです。しかし、それだとミスの練習をしているかのような事態になってしまいますので、遅くて構わないから「ミスをしない動き」を覚えさせることが必要です。

最低限これを徹底していれば、そこまで急激なレベルの低下は防げるのではないか・・(希望的観測)。まぁ、曲を我慢してフラストレーションが溜まってしまうと何のためにギターを弾いているのかわからなくなりますので、なんとか楽しい曲の演奏に基礎練の要素を取り込めるよう、試行錯誤していきたいです。

基礎練は飛ばしてしまっても、弾ける速度で演奏することだけは飛ばさないように肝に銘じながら、今はとにかくレベルを維持することを目標に頑張ります。そして、また弾ける時間ができたら向上するのだ!!
関連記事
                        

コメント

非公開コメント