FC2ブログ
                        

ブログ12か月目運営報告(2020年5月度)

スポンサーリンク



なんと、閲覧数増えたよ!すごくない??会社員の傍ら趣味で続けている趣味のブログでも、月3,000PVは達成可能なようです。


(・2010年8月 元ブログ開設)
・2019年 5月 独自ドメイン取得
・2019年 6月 PVカウント開始
・2019年 8月 サイト名変更
・2020年 5月 閲覧数(PV)約4,800PV!なんかすごく増えたよ!
・累計閲覧数 約29,000PV。30,000PVが見えてきました。



見てよ、このグラフを!


こんなにPVの上がる日が来ると誰が想像したでしょうか。そうです、続けるとアクセス数が増える、というのは嘘ではなかったのです。(先月までの悲壮感はどこへいったのか。。)何が凄いかというと、検索流入がどっと増えたのですよ。今までの推移から明らかにどん、っと増えました。続けたら増える、という先輩たちのセリフは嘘ではなかったんだ・・。。

コアアップデートのおこぼれをもらったようだ


ブログ関係者に激震が走った5月5日のGoogleコアアップデート。多くのブロガーの検索順位が落ちる悲劇が発生したようです。そんな中、本サイトは上がったよ!なんて格好いいものではなく、元々の検索順位が低かったので落ちることができなかったようです。そして、他のサイトが落ちた分相対的に順位が上がったのかな、と受け止めています。
私の仮説は、Google検索流入を目標とするサイトは(SEOというかGEOとでも言いましょうか)、GEO指標が閾値を超えると落とされる、と言うものです。なので、Googleの方を向くこともなく、Googleから目を付けられない程度の規模で、細々と続けている分にはサイトは落ちない。落ちようがないのでは、と。

・最初はGoogleに認知されないので、アクセスはこない
-> 半年~頑張り続けると、Googleにインデックスされる
-> その間にコアアップデートが起きて、先輩方がこける
-> 検索順位が上がる、ラッキー\(^o^)/

たぶん私が今ここで、岐路に立っている。
①もう少し検索数が増えていき、閾値を超えてしまいアップデートで落とされる
②このままの状態が続くので、アクセスは特に増えないかわりに閾値も超えずアップデートで落とされることもない
③仮説は間違っており、アクセスは増えなかったうえにアップデートで落とされる。

うーん、どっちにしろバラ色の未来が見えないな。ただ、いずれにせよ自分が伝えたいことを自分の言葉で、自分の手法で発信する。ここを基軸にすることに変わりはありません。

自分のコンテンツを冷静に判断する

自分のお勧めか困りごとを記事にする


基本的な私のスタンスは、自分のお勧めか困りごとをまとめて記事にする、と言うものです。それは趣味のギターだけでなく、身の回りのことでも同じ。特に、欲しい情報がなくて苦労したものに関しては、次の誰かの助けになれるように、と考えています。これを続けると、勝手に非常にパイの小さなブルーオーシャンに行きつくんですよね。なので、私はキーワード選定や検索ボリューム調査と言うものをしたことはありません。必然的に、上位サイトの研究もしていません。ここまでSEOを無視したサイトがこれまだあっただろうか(たくさんある)。これより上を目指すには、そのあたりが不可欠かもしれない、とは思っています。

諦めなければPVは増えました


というわけで、独自ドメインを取得後1年間で、目標の月3,000PVを達成し、もう少しで5,000PV、というところまで進んでくることができました。徹底して利己的に、自分のやりたいように続けるだけでも、3,000PVまでは来ることができるよ、という一つの証明にはなったように思います。逆に、やりたいようにやってるだけだと、ここから桁を挙げることは難しいかも知れないですね。ちなみに収益はスズメの涙で、ドメイン代も稼げていないです。。PV獲得と収益化とは、また別の話かもしれないなぁ。

とりあえず、仮設と検証を繰り返しながら、自分の好きな文章を書く、というこのスタイルは私にすごくあっているので、今後もぼちぼち続けていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

↓よろしければクラシックギターも聞いていってくださいね↓
クラシックギターの印象が変わる!オススメのカッコいいソロ曲 7選
関連記事
test                         

コメント

非公開コメント